特許
J-GLOBAL ID:200903051842821710
車間距離制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴江 武彦 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-050806
公開番号(公開出願番号):特開平11-245684
出願日: 1998年03月03日
公開日(公表日): 1999年09月14日
要約:
【要約】【課題】本発明は、通常時に違和感を発生させることなく、降坂時に良好なフィーリングで先行車に対する車間制御が行える車間距離制御装置を提供する。【解決手段】本発明の車間距離制御装置は、降坂路を走行中であることがコントローラ3で検出されたら、コントローラ3により、通常時に比べて低下させた感度で、補助ブレーキ6を作動状態から解除状態に復帰させるようにして、通常時の補助ブレーキ6の作動/解除のタイミングを変更せずに、降坂時には補助ブレーキ6の解除と作動とが短い周期で繰り返されるのを防ぐようにした。
請求項(抜粋):
車速を検出する車速検出手段と、先行車との車間距離を検出する車間距離検出手段と、運転者の意思とは独立して制動力が付与可能に設けられた制動装置と、前記車速検出手段及び前記車間距離検出手段からの検出情報に基づいて前記先行車への追突を防止すべく前記制動装置の作動を制御する制御手段とを備えた車間距離制御装置において、降坂路を走行中であることを検出する降坂路判定手段を有し、前記制御手段は、前記降坂路判定手段により降坂路を走行中であることが検出された場合に、前記制動装置を作動状態から非作動状態に復帰させる感度を通常時に比べて低下させるよう構成されていることを特徴とする車間距離制御装置。
IPC (5件):
B60K 31/00
, B60T 7/12
, B60T 8/24
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
FI (5件):
B60K 31/00 Z
, B60T 7/12 F
, B60T 8/24
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 E
引用特許:
審査官引用 (19件)
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車間距離制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-016137
出願人:富士通テン株式会社
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-277012
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-101309
出願人:三菱電機株式会社
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