特許
J-GLOBAL ID:200903082986446518
筒内噴射エンジンの空気流動制御法および制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-154747
公開番号(公開出願番号):特開平11-002133
出願日: 1997年06月12日
公開日(公表日): 1999年01月06日
要約:
【要約】【課題】逆タンブル渦,スワール渦の形成を工夫することによって空燃比を広域なものにすると共に、燃焼室内におけるEGR(燃焼ガス)排出制御を行うことによって、NOxの排出を制御する。【解決手段】吸気弁開度初期のときに点火栓側で、吸気を点火プラグの反対側に偏向流動させる手段を設けた。
請求項(抜粋):
シリンダヘッドとピストンとの間に形成される燃焼室内に燃料を噴射する燃料噴射弁と、前記燃焼室に開口する吸気ポート部とこれに係合する吸気弁と、および燃焼室内に形成された混合気に着火する点火プラグとを備えた筒内噴射エンジンにおいて、前記吸気ポート部とこれに係合する吸気弁は、該吸気弁開度初期のときに前記点火プラグ側で、吸気を点火プラグの反対側に偏向流動させる偏向形成部を有することを特徴とする筒内噴射エンジン。
IPC (7件):
F02B 31/00
, F01L 7/02
, F01L 9/04
, F02B 23/08
, F02B 23/10
, F02B 31/02
, F02M 25/07 550
FI (8件):
F02B 31/00 S
, F02B 31/00 Z
, F01L 7/02 C
, F01L 9/04 Z
, F02B 23/08 S
, F02B 23/10 D
, F02B 31/02 L
, F02M 25/07 550 Z
引用特許:
出願人引用 (12件)
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直接筒内噴射式火花点火機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-058714
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関の吸気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-335751
出願人:スズキ株式会社
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筒内噴射型内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-233130
出願人:三菱自動車工業株式会社
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審査官引用 (12件)
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