特許
J-GLOBAL ID:200903093346660442

鉄道車両の制振装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 天野 泉 ,  石川 憲
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-181409
公開番号(公開出願番号):特開2009-018641
出願日: 2007年07月10日
公開日(公表日): 2009年01月29日
要約:
【課題】鉄道車両のコストを低減することであり、また、他の目的は、振動抑制制御を最適化することが可能な鉄道車両の制振装置を提供することである。【解決手段】鉄道車両Vにおける車体1と車体1を支持する台車2との間に介装され該車両Vの進行方向に対し水平横方向の車体1の振動を抑制する減衰力可変ダンパ3と、該車両Vの進行方向に対し水平横方向の車体1の振動加速度を検知する検知手段5と、該減衰力可変ダンパ3が発生する上記車体振動を抑制する制御力Fをスカイフックセミアクティブ制御する制御手段4を備えた鉄道車両の制振装置において、検知手段5で検知する振動加速度を解析して乗り心地を評価するためのデータを得る解析手段を備えた。【選択図】図1
請求項(抜粋):
鉄道車両における車体と車体を支持する台車との間に介装され該車両の進行方向に対し水平横方向の車体の振動を抑制する減衰力可変ダンパと、少なくとも該車両の進行方向に対し水平横方向の車体の振動加速度を検知する検知手段と、該減衰力可変ダンパが発生する上記車体振動を抑制する制御力をスカイフックセミアクティブ制御する制御手段を備えた鉄道車両の制振装置において、検知手段で検知する振動加速度を解析して乗り心地を評価するためのデータを得る解析手段を備えたことを特徴とする鉄道車両の制振装置。
IPC (1件):
B61F 5/24
FI (2件):
B61F5/24 F ,  B61F5/24 B
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (12件)
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