特許
J-GLOBAL ID:200903040576632506

鉄道車両の制振装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 天野 泉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-327138
公開番号(公開出願番号):特開2007-131204
出願日: 2005年11月11日
公開日(公表日): 2007年05月31日
要約:
【課題】 路線条件によらず車両における乗り心地を向上することが可能なセミアクティブ制御を行う鉄道車両の制振装置を提供することである。【解決手段】 鉄道車両Vにおける車体1と車体1を支持する台車2との間に介装され該車両Vの進行方向に対し水平横方向の車体の振動を抑制する減衰力可変ダンパ3と、該減衰力可変ダンパ3が発生する発生する上記車体振動を抑制する制御力Fをスカイフックセミアクティブ制御する制御手段4を備えた鉄道車両の制振装置において、制御手段4は、車両Vの走行位置に基づいてスカイフック減衰係数Csを変更する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
鉄道車両における車体と車体を支持する台車との間に介装され該車両の進行方向に対し水平横方向の車体の振動を抑制する減衰力可変ダンパと、該減衰力可変ダンパが発生する上記車体振動を抑制する制御力をスカイフックセミアクティブ制御する制御手段を備えた鉄道車両の制振装置において、制御手段は、車両の走行位置に基づいてスカイフック減衰係数を変更することを特徴とする鉄道車両の制振装置。
IPC (4件):
B61F 5/24 ,  B61F 5/12 ,  B60G 17/015 ,  B60G 17/016
FI (4件):
B61F5/24 A ,  B61F5/12 ,  B60G17/015 A ,  B60G17/0165
Fターム (12件):
3D301AA04 ,  3D301AA69 ,  3D301AA71 ,  3D301BA09 ,  3D301EA13 ,  3D301EA85 ,  3D301EA86 ,  3D301EB13 ,  3D301EC01 ,  3D301EC06 ,  3D301EC08 ,  3D301EC11
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 振動抑制装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-124820   出願人:カヤバ工業株式会社
  • 特公平5-80385号公報(実施例、図1)
  • 特許第3107133号公報(段落番号0009〜0028,図3〜図8)
審査官引用 (17件)
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