特許
J-GLOBAL ID:201003017605388767
電動車両及びそのピッチング制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
井上 学
, 戸田 裕二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-317810
公開番号(公開出願番号):特開2010-142058
出願日: 2008年12月15日
公開日(公表日): 2010年06月24日
要約:
【課題】 搭乗者や積荷の増減があった場合、車両重量が大幅に変化してしまい、車体のピッチング運動を適切に抑制できず、必要な駆動トルクの確保も困難であり、運転性の低下を抑えることができない。【解決手段】 モータ及びコントローラを含む駆動装置を備えた電動車両において、この電動車両のピッチング運動の大きさを検出するピッチング量検出手段と、この電動車両の重量を判定する車両重量判定手段と、この電動車両の走行状態と前記車両重量に基づき前記駆動装置から出力される駆動トルクを変える前記トルク補正値算出器と、前記車両重量判定手段の出力する車両重量の大きさにより前記トルク補正値算出器の制御ゲインを調整する制御ゲイン可変手段と、を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
モータ及びコントローラを含む駆動装置を備えた電動車両において、
前記電動車両のピッチング運動の状態を検出するピッチング状態検出手段と、自車の重量を判定する車両重量判定手段と、自車の走行状態と前記車両重量に基づき車両のピッチング運動状態量を予測するピッチング目標量算出手段と、前記駆動装置から出力される駆動トルクを増減するトルク補正値算出器と、前記トルク補正値算出器内部の制御ゲインを適宜変更する制御ゲイン可変手段を備え、前記ピッチング状態検出手段で検出された車両のピッチング運動状態量と前記ピッチング目標量算出手段で算出された目標量との差分に応じて、前記トルク補正値算出器が前記駆動装置の駆動トルクを増減するとともに、前記車両重量判定手段の出力する車両重量の大きさにより前記制御ゲイン可変手段がトルク補正値算出器の制御ゲインを調整することを特徴とする電動車両。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (19件):
5H115PA01
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PU01
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN08
, 5H115QN13
, 5H115TB01
, 5H115TO02
, 5H115TO04
, 5H115TO10
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (15件)
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電気自動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-144435
出願人:株式会社デンソー
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特開昭62-012305
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産業車両のピッチング抑制装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-244625
出願人:株式会社豊田自動織機
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電動車輛の速度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-402484
出願人:株式会社明電舎
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電気車の駆動システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-301925
出願人:株式会社日立製作所
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電動車両の速度制限
公報種別:公表公報
出願番号:特願2009-524022
出願人:セグウェイ・インコーポレイテッド
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リーチ式フォークリフト
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-131404
出願人:株式会社豊田自動織機
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-097792
出願人:株式会社デンソー
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特開昭63-090728
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特開昭64-070213
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特開昭62-132060
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降坂速度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-312095
出願人:日立建機株式会社
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積載状態判断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-307595
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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車両用制振装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-070373
出願人:トキコ株式会社
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サスペンション制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-272542
出願人:日産自動車株式会社
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