特許
J-GLOBAL ID:201103084399491730
四輪駆動車両の駆動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 友雄
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-100586
公開番号(公開出願番号):特開2001-277885
特許番号:特許第4166409号
出願日: 2000年04月03日
公開日(公表日): 2001年10月10日
請求項(抜粋):
【請求項1】 前後の車輪のいずれか一方を、エンジンに接続された主駆動輪とし、他方を、当該主駆動輪にクラッチを介して接続された副駆動輪とするとともに、前記クラッチの制御モードとして、検出手段により検出された車両の運転状態に応じて、前記クラッチの締結力を変化させることにより、前記副駆動輪に配分する駆動力を制御する通常制御と、当該車両の運転者による入力手段の操作状態に応じて、前記主駆動輪と前記副駆動輪との間をロックするロックモードを実行するロックモード制御と、を有する四輪駆動車両の駆動力制御装置であって、
前記入力手段が操作されたときに、前記ロックモード中における前記クラッチの締結力を、前記主駆動輪と前記副駆動輪との間をロック可能な締結力に制御することによって、前記主駆動輪と前記副駆動輪との間をロックするロック実行手段と、
前記エンジンから前記主駆動輪側に出力されている駆動力を算出する駆動力算出手段と、
当該駆動力算出手段により算出された駆動力が所定値未満のときに、前記ロックモード中における前記クラッチの締結力を、前記ロック可能な締結力よりも小さな締結力に制限する締結力制限手段と、を備え、
前記締結力制限手段は、前記ロックモード中における前記クラッチの締結力を、前記算出された駆動力が小さいほど、より小さな締結力に制限することを特徴とする四輪駆動車両の駆動力制御装置。
IPC (2件):
B60K 17/348 ( 200 6.01)
, B60K 23/08 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60K 17/348 D
, B60K 23/08 C
引用特許:
審査官引用 (12件)
-
4輪駆動システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-153155
出願人:エヌティエヌ株式会社
-
車両のトランスファ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-146409
出願人:日産自動車株式会社
-
特開昭64-022638
全件表示
前のページに戻る