特許
J-GLOBAL ID:201303033889717703

自動車用エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (18件): 前田 弘 ,  竹内 宏 ,  嶋田 高久 ,  竹内 祐二 ,  今江 克実 ,  二宮 克也 ,  原田 智雄 ,  関 啓 ,  杉浦 靖也 ,  河部 大輔 ,  長谷川 雅典 ,  岩下 嗣也 ,  福本 康二 ,  前田 亮 ,  間脇 八蔵 ,  松永 裕吉 ,  川北 憲司 ,  岡澤 祥平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-285184
公開番号(公開出願番号):特開2013-133765
出願日: 2011年12月27日
公開日(公表日): 2013年07月08日
要約:
【課題】特に低中負荷で低回転の運転領域における、エンジン冷却水の昇温をさらに促進させる。【解決手段】制御器(PCM10)は、エンジン1の運転状態が、低回転側の運転領域にあるときであって、冷却水の温度が所定温度以下のときには、低負荷側の第1領域では、主燃焼に続いて、膨張行程中の後段燃焼が生起するように、主噴射後に後段噴射を実行するよう燃料噴射弁(インジェクタ18)を制御すると共に、排気二度開き手段(VVM71)によって排気の二度開きを行い、第1領域に対して高負荷側に隣接する第2領域では、主噴射後に後段噴射を実行すると共に、排気二度開き手段による排気の二度開きを停止する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
気筒を有するエンジンと、 前記気筒につながる排気ポートの周囲に設けられた冷却水通路と、 前記冷却水通路を通過することで受熱をした後の冷却水が供給される車室暖房用のヒーターと、 前記気筒内に燃料を直接噴射するよう構成された燃料噴射弁と、 前記気筒と前記排気ポートとの開口に設けられた排気弁を、排気行程及び吸気行程のそれぞれにおいて開弁させる排気の二度開きを行うよう構成された排気二度開き手段と、 前記燃料噴射弁及び排気二度開き手段の制御を通じて前記エンジンを運転するよう構成された制御器と、を備え、 前記制御器は、前記エンジンの運転状態が、低回転側の運転領域にあるときであって、前記冷却水の温度が所定温度以下のときには、 低負荷側の第1領域では、主燃焼に続いて、膨張行程中の後段燃焼が生起するように、主噴射後に後段噴射を実行するよう前記燃料噴射弁を制御すると共に、前記排気二度開き手段によって排気の二度開きを行い、 前記第1領域に対して高負荷側に隣接する第2領域では、前記主噴射後に前記後段噴射を実行するよう前記燃料噴射弁を制御すると共に、前記排気二度開き手段による排気の二度開きを停止する自動車用エンジンの制御装置。
IPC (5件):
F02D 13/02 ,  F02D 13/06 ,  F02D 41/02 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00
FI (6件):
F02D13/02 H ,  F02D13/06 C ,  F02D41/02 301D ,  F02D41/02 335 ,  F02D43/00 301J ,  F02D45/00 301E
Fターム (33件):
3G092AA18 ,  3G092BB06 ,  3G092DA02 ,  3G092EA12 ,  3G092GA05 ,  3G092GA17 ,  3G092HA12Z ,  3G092HA15Z ,  3G092HB02Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G301HA11 ,  3G301KA08 ,  3G301KA24 ,  3G301LB03 ,  3G301MA18 ,  3G301PA10Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PA17Z ,  3G301PB05Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G384AA02 ,  3G384BA03 ,  3G384BA05 ,  3G384BA07 ,  3G384BA18 ,  3G384CA06 ,  3G384CA17 ,  3G384EB09 ,  3G384FA16Z ,  3G384FA28Z ,  3G384FA56Z
引用特許:
審査官引用 (10件)
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