特許
J-GLOBAL ID:201303099792951575
操舵制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 藤井 正弘
, 飯田 雅昭
, 須藤 淳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-260661
公開番号(公開出願番号):特開2013-112188
出願日: 2011年11月29日
公開日(公表日): 2013年06月10日
要約:
【課題】操舵輪の振動を防止できる操舵制御装置を提供する。【解決手段】制御部(16)は、操舵輪(W)の操舵角の目標舵角を設定する目標舵角設定部(110)と、操舵輪(W)の実舵角を検出する実舵角検出部(21)と、目標舵角設定部(110)によって設定された目標舵角と、実舵角検出部によって検出された実舵角との偏差に基づいて算出される操舵部(2)の動作量を制御する操舵制御値を操舵部(2)に出力する操舵制御値演算部(120)と、操舵制御値演算部(120)によって算出される所定時間当たりの操舵制御値の変化を制限する傾き制限部(209)と、を備える。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両の操舵輪の操舵角を変更する操舵部と、前記操舵部の動作を制御する制御部とを備える操舵制御装置であって、
前記制御部は、
前記操舵輪の操舵角の目標舵角を設定する目標舵角設定部と、
前記操舵輪の実舵角を検出する実舵角検出部と、
前記目標舵角設定部によって設定された前記目標舵角と、前記実舵角検出部によって検出された前記実舵角との偏差を算出し、前記偏差に基づいて算出される前記操舵部の動作量を制御する操舵制御値を、前記操舵部に出力する操舵制御値演算部と、
前記操舵制御値演算部によって算出される所定時間当たりの前記操舵制御値の変化量を制限する傾き制限部と、を備えることを特徴とする操舵制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (29件):
3D232CC20
, 3D232CC43
, 3D232DA04
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA64
, 3D232DA76
, 3D232DC02
, 3D232DC08
, 3D232DD01
, 3D232DD06
, 3D232DD17
, 3D232EA01
, 3D232EB04
, 3D232EB11
, 3D232EC37
, 3D232GG01
, 3D233CA02
, 3D233CA03
, 3D233CA04
, 3D233CA05
, 3D233CA13
, 3D233CA16
, 3D233CA17
, 3D233CA18
, 3D233CA20
, 3D233CA28
, 3D233CA29
, 3D233CA35
引用特許:
審査官引用 (14件)
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駐車支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-130178
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-152654
出願人:光洋精工株式会社
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駐車支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-139380
出願人:カヤバ工業株式会社
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電動車両用駆動装置及びハイブリッド型車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-097324
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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車両用ステアリングシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-008298
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-308458
出願人:光洋精工株式会社
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電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-238802
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平3-074256
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特開平4-055168
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車両の後輪操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-189184
出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
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車両用舵角制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-310078
出願人:日産自動車株式会社
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電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-133277
出願人:日本精工株式会社
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車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-374267
出願人:光洋精工株式会社
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電動ステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-137339
出願人:本田技研工業株式会社
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