特許
J-GLOBAL ID:201403048474479690

エンジンの制御装置及びエンジンの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-226821
公開番号(公開出願番号):特開2014-077421
出願日: 2012年10月12日
公開日(公表日): 2014年05月01日
要約:
【課題】分割噴射によって付着燃料量の低減を図りつつ、過度な分割噴射による燃費、燃焼性能などの悪化を抑制する。【解決手段】吸気行程における分割噴射の開始時期IT1_Aを、吸入空気量とエンジン回転速度とに応じて決定する(S103)。一方、完了時期IT1_Bを、冷却水温度TWが所定水温K_TW以上になると、所定水温K_TW未満であるときに比べて進角させ(S104)、開始時期IT1_A及び完了時期IT1_Bから、総噴射期間IT1を算出する(S105)。また、要求噴射期間IT_REQ(S106)、及び、分割噴射回数I_TIMES(S107)に基づき、分割噴射パルス期間IT1_SP(n)を算出し(S108)、更に、分割噴射休止期間IT1_RES(n)を算出する(S109)。そして、分割噴射休止期間IT1_RES(n)が要求休止期間RES_Kよりも短い場合には、分割噴射回数I_TIMESを減らす(S111→S113)。【選択図】図20
請求項(抜粋):
燃料噴射装置による燃料噴射を吸気行程において複数回に分けて行わせる吸気行程分割噴射における、初回の噴射開始から最終回の噴射完了までの総噴射期間を、エンジン温度の上昇に応じて短縮する、エンジンの制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/34 ,  F02D 41/38 ,  F02D 45/00 ,  F02D 41/04 ,  F02D 41/02
FI (17件):
F02D41/34 N ,  F02D41/38 B ,  F02D41/34 E ,  F02D45/00 312B ,  F02D45/00 312Q ,  F02D45/00 312H ,  F02D41/04 330C ,  F02D41/04 330P ,  F02D41/04 330L ,  F02D41/04 335C ,  F02D41/04 345Z ,  F02D41/04 345J ,  F02D41/34 F ,  F02D41/04 335Z ,  F02D41/02 301A ,  F02D41/34 H ,  F02D41/34 Y
Fターム (42件):
3G301HA01 ,  3G301HA04 ,  3G301KA05 ,  3G301KA06 ,  3G301LB01 ,  3G301LB06 ,  3G301MA03 ,  3G301MA11 ,  3G301MA18 ,  3G301MA28 ,  3G301NA09 ,  3G301ND01 ,  3G301ND03 ,  3G301ND04 ,  3G301NE08 ,  3G301PB03Z ,  3G301PB05Z ,  3G301PB08Z ,  3G301PB10Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G384AA01 ,  3G384AA06 ,  3G384BA03 ,  3G384BA13 ,  3G384BA15 ,  3G384BA18 ,  3G384BA19 ,  3G384CA03 ,  3G384CA04 ,  3G384CA16 ,  3G384DA04 ,  3G384EA01 ,  3G384EB08 ,  3G384ED07 ,  3G384FA14Z ,  3G384FA16Z ,  3G384FA25Z ,  3G384FA28Z ,  3G384FA56Z ,  3G384FA57Z ,  3G384FA58Z
引用特許:
審査官引用 (12件)
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