特許
J-GLOBAL ID:201403083047333030 車線追従制御装置および車線追従制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者: 代理人 (2件):
荒船 博司
, 荒船 良男
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-002235
公開番号(公開出願番号):特開2009-161100
特許番号:特許第5389360号
出願日: 2008年01月09日
公開日(公表日): 2009年07月23日
請求項(抜粋):
【請求項1】 自車両の周囲の車線を検出して自車両が走行する走行路を検出する走行路検出手段と、
前記走行路の基準線からの自車両の横位置偏差および前記基準線に対する自車両の進行方向の角度偏差に基づいてPID制御により自車両を転回させるアクチュエータを制御するための前記横位置偏差に対応する第1制御量および前記角度偏差に対応する第2制御量をそれぞれ算出する制御量算出手段と、
前記制御量算出手段により算出された当該第1制御量および当該第2制御量に対して遅延処理をそれぞれ独立に施し、遅延させた第1制御量および第2制御量をそれぞれ前記アクチュエータを駆動するアクチュエータ制御装置に出力する遅延処理手段と、を備え、
前記遅延処理は、前記第1制御量および前記第2制御量に対して、少なくとも、出力開始タイミングを遅延、または収束時間を長くする処理であり、
前記遅延処理手段は、前記第1制御量に対する遅延量を前記第2制御量に対する遅延量よりも大きくすることを特徴とする車線追従制御装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ( 200 6.01)
, B60W 10/12 ( 201 2.01)
, B60W 10/20 ( 200 6.01)
, B60W 30/12 ( 200 6.01)
, B62D 101/00 ( 200 6.01)
, B62D 113/00 ( 200 6.01)
, B62D 137/00 ( 200 6.01)
FI (7件):
B62D 6/00
, B60W 10/12
, B60W 10/20
, B60W 30/12
, B62D 101:00
, B62D 113:00
, B62D 137:00
引用特許: 審査官引用 (8件) - 車両走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-292506
出願人:トヨタ自動車株式会社
- 車両の車線追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-392361
出願人:日産自動車株式会社
- 車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-180069
出願人:本田技研工業株式会社
- 車両用自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-230560
出願人:三菱自動車工業株式会社
- 車線認識装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-028808
出願人:富士重工業株式会社
- 車両の操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-082266
出願人:本田技研工業株式会社
- 車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-357820
出願人:マツダ株式会社
- 車輌の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-072740
出願人:トヨタ自動車株式会社
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