特許
J-GLOBAL ID:201503036187229534
内燃機関の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
高橋 英樹
, 高田 守
, 大西 秀和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-185309
公開番号(公開出願番号):特開2015-052290
出願日: 2013年09月06日
公開日(公表日): 2015年03月19日
要約:
【課題】この発明は、混合気の燃料濃度が低い条件で行われるリーンバーン運転における混合気の着火性向上に資する内燃機関の制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】燃焼室14の上壁面の中央部付近に配置され混合気に点火するための点火プラグ32を備える。リーンバーン運転時に筒内にタンブル流が生成される内燃機関10において、点火時の点火プラグ32の周囲におけるガスの流れ方向が圧縮行程後半において吸気弁側から排気弁側に向かう方向となる第1タンブル形状(通常のタンブル形状)と、当該ガスの流れ方向が圧縮行程後半において吸気弁側から排気弁側に向かう方向から排気弁側から吸気弁側に向かう方向に反転する第2タンブル形状(ωタンブル形状)との間で、エンジン回転速度に応じてタンブル流の形状が変化するようにTCV24を用いてタンブル流を制御する。【選択図】図9
請求項(抜粋):
燃焼室の上壁面の中央部付近に配置され混合気に点火するための点火プラグを備え、リーンバーン運転時に筒内にタンブル流が生成される内燃機関の制御装置であって、
点火時の前記点火プラグの周囲におけるガスの流れ方向が圧縮行程後半において吸気弁側から排気弁側に向かう方向である第1タンブル形状と、筒内ガスが圧縮行程において圧縮されていく過程で、前記燃焼室を上方から見て回転方向が互いに逆となる2つのスワール流成分を有するタンブル流に変化することで、前記ガスの流れ方向が圧縮行程後半において前記吸気弁側から前記排気弁側に向かう方向から前記排気弁側から前記吸気弁側に向かう方向に反転する第2タンブル形状との間で、エンジン回転速度に応じてタンブル流の形状を変化させるタンブル流制御手段を備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (3件):
F02B 23/10
, F02D 13/02
, F02F 1/24
FI (6件):
F02B23/10 310B
, F02B23/10 310E
, F02B23/10 M
, F02D13/02 H
, F02F1/24 F
, F02D13/02 J
Fターム (19件):
3G023AA01
, 3G023AB03
, 3G023AD05
, 3G023AD07
, 3G023AG02
, 3G024AA02
, 3G024BA05
, 3G024DA06
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA10
, 3G092AA11
, 3G092DA03
, 3G092FA22
, 3G092GA16
, 3G092HA01Z
, 3G092HA13X
, 3G092HD05Z
, 3G092HE03Z
引用特許:
出願人引用 (14件)
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-110667
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の筒内空気流動生成法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-173697
出願人:株式会社日立製作所
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筒内噴射式火花点火内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-342586
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (12件)
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-110667
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の筒内空気流動生成法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-173697
出願人:株式会社日立製作所
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筒内噴射式火花点火内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-342586
出願人:トヨタ自動車株式会社
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直接筒内噴射式火花点火機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-058714
出願人:日産自動車株式会社
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火花点火式直噴エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-017160
出願人:マツダ株式会社
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筒内噴射エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-291112
出願人:富士重工業株式会社
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エンジンの吸気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-076471
出願人:マツダ株式会社
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エンジン渦流制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-161633
出願人:株式会社デンソー
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-410521
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関及び内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-152254
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-121528
出願人:スズキ株式会社
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複数点火エンジンの燃焼室構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-205452
出願人:日産自動車株式会社
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