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J-GLOBAL ID:200903038482047893

車両の操舵装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大塚 康徳 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999274620
Publication number (International publication number):2001088723
Application date: Sep. 28, 1999
Publication date: Apr. 03, 2001
Summary:
【要約】【課題】同じ横位置の偏差量に対して異なる操舵補助力を感じることにより与える運転者への違和感を抑制する。【解決手段】ステップS7では、将来横偏差dy1と制御ゲインKを乗算して目標軌跡の逸脱に応じた基準制御トルクT0を設定する。ステップS8では、車輪速vから路面摩擦係数μを推定演算する。ステップS9では、路面摩擦係数μ、車速V及び操舵角δからセルフアライニング補正トルクT1を演算する。ステップS10では、基準トルクT0にSAT補正トルクT1を加算してトータル制御トルクTを設定する。ステップS11ではステアリングアクチュエータ7にトータル制御トルクTを出力する。
Claim (excerpt):
車両のステアリング装置に操舵補助力を付与する操舵補助手段と、自車両の走行車線内における横位置を検出する横位置検出手段と、自車両の転舵機構に作用するセルフアライニングトルクに関する走行状態を検出する走行状態検出手段と、前記横位置検出手段及び前記走行状態検出手段により検出された横位置及び走行状態に基づいて、該横位置が所定の走行軌跡に近づくように前記操舵補助手段を制御する制御手段とを備え、前記制御手段は、同じ横位置の偏差に対して、前記セルフアライニングトルクの大きさ及び方向に応じて前記操舵補助手段への制御量を補正することを特徴とする車両の操舵装置。
IPC (4):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D137:00
FI (4):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D137:00
F-Term (18):
3D032CC04 ,  3D032CC08 ,  3D032DA03 ,  3D032DA23 ,  3D032DA24 ,  3D032DA27 ,  3D032DA32 ,  3D032DA71 ,  3D032DA82 ,  3D032DA88 ,  3D032DC08 ,  3D032DC22 ,  3D032DC40 ,  3D032DD02 ,  3D032DD06 ,  3D032EA01 ,  3D032EB11 ,  3D032GG01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (10)
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