特許
J-GLOBAL ID:200903017449474940

重荷重用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 苗村 正 ,  住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-334903
公開番号(公開出願番号):特開2006-142959
出願日: 2004年11月18日
公開日(公表日): 2006年06月08日
要約:
【課題】偏摩耗を改善した重荷重用空気入りタイヤのトレッドパターン。【解決手段】中央縦溝2C、外側縦溝2S、中間縦溝2Mの少なくとも5本の周方向縦溝(2)と縦溝をつなぐ中央横溝3C、中間横溝3M、外側の横溝3Sにより、中央のブロック4C、中間のブロック4M、外側のブロック4Sからなる少なくとも3種のブロック4からなる重荷重用空気入りタイヤであって、中央ブロック4Cの軸方向の最大巾W4Cmax、最小巾W4Cmin、中間のブロック4Mの最大巾W4Mmax、最小巾W4Mmin、及び外側のブロック4Sの最大巾W4Smax、最小巾W4Sminを(W4Smax/W4Smin)<(W4Mmax/W4Mmin)<(W4Cmax/W4Cmin)かつ1.00≦W4Smax/W4Smin≦1.20、1.15≦W4Mmax/W4Mmin≦1.40、1.40≦W4Cmax/W4Cmin≦1.70とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド面Tに、タイヤ赤道Qに交差しジグザグ状にのびる中央の縦溝2Cと、タイヤ軸方向外方の外側の縦溝2Sと、その間を通る中間の縦溝2Mとの少なくとも5本のタイヤ周方向にのびる縦溝(2)、 及び前記中央の縦溝2Cと中間の縦溝2Mとの間を継ぐ中央の横溝3C、中間の縦溝2Mと外の縦溝2Sとの間を継ぐ中間の横溝3M、及び外側の縦溝2Sからトレッド端Eにのびる外側の横溝3Sを配することにより、 中央の縦溝2Mと中間の縦溝2Mとで挟まれ中央の横溝3Cで区切られる中央のブロック4C、中間の縦溝2Mと外側の縦溝2Sとで挟まれ中間の横溝3Mで区切られた中間のブロック4M、及び外側の縦溝2Sとトレッド縁Eとで挟まれ外側の横溝3Sで区切られた外側のブロック4Sからなる少なくとも3種のブロック4を用いたブロックパターンを具える重荷重用空気入りタイヤであって、 中央のブロック4Cにおいて前記中央の縦溝2Cと中間の縦溝2Mとで挟まれた領域でのタイヤ周方向の各位置でタイヤ軸方向に測って最大となる中央ブロック最大巾W4Cmax、最小となる中央ブロック最小巾W4Cmin、中間のブロック4Mにおいて前記中間の縦溝2Mと外側の縦溝2Sとで挟まれた領域でのタイヤ周方向の各位置でタイヤ軸方向に測って最大となる中間ブロック最大巾W4Mmax、最小となる中間ブロック最小巾W4Mmin、及び外側のブロック4Sにおいて前記外側の縦溝2Sとトレッド縁Eとで挟まれた領域でのタイヤ周方向の各位置でタイヤ軸方向に測って最大となる外側ブロック最大巾W4Smax、最小となる外側ブロック最小巾W4Sminが、 (W4Smax/W4Smin)<(W4Mmax/W4Mmin)<(W4Cmax/W4Cmin) かつ 1.00≦W4Smax/W4Smin≦1.20 1.15≦W4Mmax/W4Mmin≦1.40 1.40≦W4Cmax/W4Cmin≦1.70 の関係にあることを特徴とする重荷重用空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/12 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/13
FI (4件):
B60C11/11 D ,  B60C11/11 F ,  B60C11/12 Z ,  B60C11/04 H
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 重荷重用タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-273590   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • ラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-376135   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 重荷重用タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-363304   出願人:住友ゴム工業株式会社
審査官引用 (10件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-308301   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-084128   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-312579   出願人:オーツタイヤ株式会社
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