特許
J-GLOBAL ID:200903048297110800

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-084149
公開番号(公開出願番号):特開平11-280512
出願日: 1998年03月30日
公開日(公表日): 1999年10月12日
要約:
【要約】【課題】 全走行モードにおいてエネルギーの有効利用を図り、燃料消費率を向上させる。【解決手段】 クラッチ3の入力軸にエンジン2と第1モーター1を連結するとともに、クラッチ3の出力軸に第2モーター4と無段変速機5の入力軸を連結し、無段変速機5の出力軸から駆動輪8に動力を伝える推進機構と、無段変速機5の油圧装置9を駆動する第3モーター10と、蓄電器15と、蓄電器15と第1〜3モーター1,4,10との間で充放電を行う電力変換器11〜13と、エンジン2、電力変換器11〜13、第1〜3モーター1,4,10および無段変速機5を制御するコントローラー16とを備える。これにより、第2モーター4のみにより車両を駆動および制動する時にはクラッチ3を解放することができ、エンジン2の連れ回りがなくなって無駄なエネルギーロスが防止され、燃料消費率を向上させることができる。
請求項(抜粋):
クラッチの入力軸にエンジンと第1モーターを連結するとともに、前記クラッチの出力軸に第2モーターと無段変速機の入力軸を連結し、前記無段変速機の出力軸から駆動輪に動力を伝える推進機構と、前記無段変速機の油圧装置を駆動する第3モーターと、蓄電器と、前記蓄電器と前記第1〜3モーターとの間で充放電を行う電力変換器と、前記エンジン、前記電力変換器、前記第1〜3モーターおよび前記無段変速機を制御するコントローラーとを備えることを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (4件):
F02D 29/02 ,  B60K 17/04 ,  B60K 41/28 ,  B60L 11/14
FI (4件):
F02D 29/02 D ,  B60K 17/04 G ,  B60K 41/28 ,  B60L 11/14
引用特許:
審査官引用 (15件)
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