特許
J-GLOBAL ID:200903090651186085
車両逸脱防止装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-087905
公開番号(公開出願番号):特開2008-168905
出願日: 2008年03月28日
公開日(公表日): 2008年07月24日
要約:
【課題】車両の走行条件や周辺条件に応じた適切な強さの警報トルクを付与することを可能とした車両逸脱防止装置を提供する。【解決手段】自車両が走行する走行区分を検出し、走行区分と自車両の位置関係に基づいて自車両が走行区分を逸脱するか否かを判断する逸脱判断手段と、逸脱すると判定した場合に、運転者に警報を発するためのトルクをステアリングに付与する警報手段と、を備える車両逸脱防止装置において、道路走行環境として車線幅に関する情報を把握する走行環境把握手段を有し、警報手段は、把握した道路走行環境に基づいて、運転者に警報を発するためのトルクを設定する。【選択図】図8
請求項(抜粋):
自車両が走行する走行区分を検出し、走行区分と自車両の位置関係に基づいて自車両が走行区分を逸脱するか否かを判断する逸脱判断手段と、
逸脱すると判定した場合に、運転者に警報を発するためのトルクをステアリングに付与する警報手段と、
を備える車両逸脱防止装置において、
道路走行環境を把握する走行環境把握手段を有し、
前記警報手段は、把握した道路走行環境に基づいて、運転者に警報を発するためのトルクを設定することを特徴とする車両逸脱防止装置。
IPC (3件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B60R 1/00
FI (3件):
B62D6/00
, B62D5/04
, B60R1/00 A
Fターム (35件):
3D232CC08
, 3D232CC20
, 3D232CC27
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA24
, 3D232DA29
, 3D232DA76
, 3D232DA77
, 3D232DA78
, 3D232DA83
, 3D232DA84
, 3D232DA87
, 3D232DA88
, 3D232DA92
, 3D232DA93
, 3D232DA99
, 3D232DC04
, 3D232DC33
, 3D232DC34
, 3D232DC38
, 3D232DD06
, 3D232DE05
, 3D232EA01
, 3D232EB11
, 3D232EB17
, 3D232EC22
, 3D232EC34
, 3D232GG01
, 3D233CA11
, 3D233CA13
, 3D233CA14
, 3D233CA16
, 3D233CA21
, 3D233CA33
引用特許:
出願人引用 (13件)
全件表示
審査官引用 (12件)
-
車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-246265
出願人:マツダ株式会社
-
車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-233087
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両用運転操作補助装置および車両用運転操作補助装置を備える車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-181020
出願人:日産自動車株式会社
-
パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-120996
出願人:光洋精工株式会社
-
車両用運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-291314
出願人:富士重工業株式会社
-
車両の操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-183965
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
先行車追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-286030
出願人:日産自動車株式会社
-
車両の走行支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-310332
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の操舵制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-274523
出願人:日産自動車株式会社
-
車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-036032
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-176996
出願人:マツダ株式会社
-
車両逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-087905
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る