特許
J-GLOBAL ID:200903091587758157

車両用エアバックシステム及び車両用乗員拘束システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-016724
公開番号(公開出願番号):特開平10-211862
出願日: 1997年01月30日
公開日(公表日): 1998年08月11日
要約:
【要約】【課題】 乗員の状態が検出できない場合にも安全性が確保された適切な展開及び動作制御が可能な車両用エアバックシステム及び車両用乗員拘束システムの提供。【解決手段】 助手席乗員の状態(チャイルドシートの装着状態を含む)が検出できる場合は、その検出状態に基づいてエアバックを制御し(S19,S21)、その検出状態をRAMに記憶する(S23)。助手席にて、チャイルドシートの「位置ずれ」、「入力信号異常」、「ハード不良」、或は乗員検知センサフェイルの何れかの状態が発生したことを検出した場合は(S12-S15)、RAMを参照して当該発生した状態が検出される1サイクル前の各センサの状態に基づいて、エアバック等を制御する(S22)。
請求項(抜粋):
車両用シートの乗員の状態を検出する状態検出手段と、その状態検出手段の検出結果に応じて該車両用シートのエアバックの展開の要非を制御する制御手段と、を備える車両用エアバックシステムであって、前記車両用シートの乗員の状態を検出するセンサの故障を検出する故障検出手段を備え、前記制御手段は、該故障検出手段がセンサの故障を検出したときは、該センサの出力を故障検出以前の状態に保持し、その状態に基づいて前記エアバックを制御することを特徴とする車両用エアバックシステム。
IPC (4件):
B60R 21/32 ,  B60R 22/10 ,  B60R 22/42 ,  B60R 22/46
FI (4件):
B60R 21/32 ,  B60R 22/10 ,  B60R 22/42 ,  B60R 22/46
引用特許:
審査官引用 (13件)
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