特許
J-GLOBAL ID:200903099770559180
燃料電池を備えるハイブリッドシステムおよびその制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-316422
公開番号(公開出願番号):特開2001-069610
出願日: 1999年11月08日
公開日(公表日): 2001年03月16日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池とエンジンとを備えるハイブリッド車両において、両者の出力の適切な使い分けを行う。【解決手段】 エンジン10,モータ20の動力を車軸17に出力できるように車両を構成する。モータ20を駆動する主電源として燃料電池60を設ける。通常は、燃料電池60をエンジン10よりも優先的に使用して走行し、FC燃料が少なくなった場合などにエンジン10を運転する。マニュアル操作による運転モードの指示、燃料電池60の温度やエンジン10の暖機状態などに基づく所定の条件が満たされた場合には、燃料電池60の使用を抑制するモード、エンジン10の運転を禁止するモードなど各条件に対応した種々の運転モードを採る。こうすることにより、燃料電池とエンジンとをハイブリッド車両の作動状態に応じて柔軟に使い分けることができる。
請求項(抜粋):
少なくとも燃料電池と熱機関とを含むエネルギ出力源と、該エネルギ出力源のエネルギを利用可能な形態で外部に出力するエネルギ伝達手段とを備えるハイブリッドシステムであって、出力すべき総エネルギを設定する要求エネルギ設定手段と、前記燃料電池を優先的に使用して前記総エネルギを出力する態様で、前記燃料電池、熱機関および前記エネルギ伝達手段の各目標運転状態を設定する目標運転状態設定手段と、前記システムの作動状態に関する所定の条件が満たされているか否かを判定する判定手段と、該所定の条件が満たされている場合には、前記燃料電池、熱機関およびエネルギ伝達手段の少なくとも一つの目標運転状態を前記所定の条件に応じて予め設定された状態に変更する状態変更手段と、前記エネルギ出力源および前記エネルギ伝達手段のそれぞれを設定された目標運転状態に制御する運転制御手段とを備えるハイブリッドシステム。
IPC (8件):
B60L 11/14
, B60K 6/02
, B60L 11/18
, F02D 17/00
, F02D 29/02
, F02D 29/02 321
, H01M 8/00
, H01M 8/04
FI (9件):
B60L 11/14
, B60L 11/18 G
, F02D 17/00 P
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 321 C
, H01M 8/00 Z
, H01M 8/04 P
, H01M 8/04 Z
, B60K 9/00 E
Fターム (113件):
3G092AA01
, 3G092AA11
, 3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092AC06
, 3G092AC08
, 3G092AC10
, 3G092CA01
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA08
, 3G092EA01
, 3G092EA08
, 3G092EA11
, 3G092EA12
, 3G092EA14
, 3G092EA26
, 3G092EC09
, 3G092FA01
, 3G092FA03
, 3G092FA14
, 3G092FA15
, 3G092FA24
, 3G092FA36
, 3G092FA43
, 3G092FA44
, 3G092FB06
, 3G092GA02
, 3G092GA14
, 3G092HB09Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF06Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12X
, 3G092HF12Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093AA08
, 3G093AA16
, 3G093BA14
, 3G093BA16
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093BA24
, 3G093BA32
, 3G093CA03
, 3G093CA08
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA13
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB19
, 3G093DB22
, 3G093EA01
, 3G093EA15
, 3G093EB03
, 3G093EB09
, 3G093EC01
, 3G093EC04
, 3G093FA03
, 3G093FB01
, 5H027AA06
, 5H027BA09
, 5H027BA16
, 5H027CC06
, 5H027DD00
, 5H027DD03
, 5H027KK00
, 5H027KK41
, 5H027KK46
, 5H027KK51
, 5H115PA12
, 5H115PA13
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QA05
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI09
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RB22
, 5H115RB26
, 5H115RE01
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115SJ12
, 5H115SJ13
, 5H115TE02
, 5H115TE08
, 5H115TI02
, 5H115TI09
, 5H115TI10
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
, 5H115TR19
, 5H115TU12
引用特許:
審査官引用 (14件)
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-272993
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
特開平3-148330
-
ハイブリッド車両の発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-300044
出願人:日産自動車株式会社
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