特許
J-GLOBAL ID:200903004318246433
車両用ブレーキ制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-214840
公開番号(公開出願番号):特開2007-030631
出願日: 2005年07月25日
公開日(公表日): 2007年02月08日
要約:
【課題】 液圧制動力等の摩擦制動力と回生制動力とを併用した回生協調ブレーキ制御を行う場合において、電気エネルギーの高い回収効率を得るとともに、回生制動力に起因する駆動輪のロックの発生を抑制すること。【解決手段】 この車両用ブレーキ装置では、通常、回生制動力FEの上限値FE1を現在発生可能な回生制動力の最大値FEmaxに設定する。前輪駆動車両の場合、前輪制動力(前輪液圧制動力FBf+回生制動力FE)と後輪制動力(後輪液圧制動力FBr)の和である全制動力(=FE+FBf+FBr)がブレーキペダル踏力Fpに応じた目標制動力FTと一致するように、且つ回生制動力FEが上限値FE1以下の可及的に大きい値になるように設定される。この結果、回生制動力FEが前輪側目標配分制動力FT・Kdよりも大きくなり得る(直線p,q)。駆動輪(前輪)のロック傾向が発生し易くなるほど上限値FE1が最大値FEmaxから小さくされる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
動力源として少なくともモータ(M)を備えるとともに、前輪及び後輪の一方が前記モータにより駆動される駆動輪(FR,FL)であり、前輪及び後輪の他方が同モータ(M)により駆動されない非駆動輪(RR,RL)である車両に適用される車両用ブレーキ装置であって、
運転者によるブレーキ操作部材(BP)の操作とは独立して前記車両の車輪に働くそれぞれの摩擦制動力(FBf,FBr)を制御可能な摩擦制動力制御手段(30、50)と、
前記駆動輪(FR,FL)に働く前記モータによる回生制動力(FE)を制御する回生制動力制御手段(20、60)と、
を備えた車両用ブレーキ装置に適用され、
前記ブレーキ操作部材の操作量(Fp)に基づいて前記車両に付与される全制動力の目標値である目標制動力(FT)を決定する目標制動力決定手段(510)と、
前記摩擦制動力(FBf,FBr)と前記回生制動力(FE)の和である全制動力が前記目標制動力(FT)に一致するように、且つ、前記回生制動力(FE)が、前記目標制動力(FT)を前輪の制動力と後輪の制動力の間における予め定められた目標配分(Kd)で配分した場合の前記駆動輪側の制動力である駆動輪側目標配分制動力(FT・Kd)よりも大きくなり得るように、前記回生制動力制御手段と前記摩擦制動力制御手段とを制御して前記回生制動力(FE)と前記摩擦制動力(FBf,FBr)とを調整する回生協調ブレーキ制御手段(50、60、図5、及び図6のルーチン)と、
を備えた車両用ブレーキ制御装置であって、
前記駆動輪のロック傾向が発生していない場合における同駆動輪のロック傾向の発生のし易さに影響を与える因子の値(Gy,L,μ,Grad)を取得する取得手段(630)と、
前記回生制動力(FE)が前記駆動輪側目標配分制動力(FT・Kd)よりも大きくなるように調整される場合、前記取得された因子の値(Gy,L,μ,Grad)に応じて、前記回生制動力(FE)が前記駆動輪側目標配分制動力(FT・Kd)よりも大きくなる程度を変更する回生制動力配分変更手段(640〜655)と、
を更に備えた車両用ブレーキ制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (28件):
3D046AA09
, 3D046BB00
, 3D046BB31
, 3D046CC02
, 3D046CC06
, 3D046GG01
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH21
, 3D046HH23
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115QE14
, 5H115QI04
, 5H115QI08
, 5H115QI16
, 5H115SE04
, 5H115TO23
, 5H115TW07
引用特許:
出願人引用 (1件)
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制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-194241
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (12件)
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制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-194241
出願人:日産自動車株式会社
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電動車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-322086
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-216170
出願人:マツダ株式会社
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電気自動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-184362
出願人:株式会社ナブコ
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車輌の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-306858
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
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電動車の速度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-054881
出願人:松下電工株式会社, ヤマハ発動機株式会社
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車輌減速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-230781
出願人:トヨタ自動車株式会社
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制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-139896
出願人:日産自動車株式会社
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運転操作支援制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-245036
出願人:本田技研工業株式会社
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制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-006919
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の制動方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-174281
出願人:フォードモーターカンパニー
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電動車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-322085
出願人:本田技研工業株式会社
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