特許
J-GLOBAL ID:200903065183669001

車両の動力出力装置およびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-188158
公開番号(公開出願番号):特開2008-013119
出願日: 2006年07月07日
公開日(公表日): 2008年01月24日
要約:
【課題】部品の信頼性を損なわないようにしつつ、車両の静粛性を向上させる車両の動力装置を提供する。【解決手段】車両の動力出力装置は、電流制御回路102の第1の接続端子からバッテリB1を経由して電流制御回路102の第2の端子に至る電気接続経路の異常を検知する検知部と、電流制御回路102とモータジェネレータMG1とを制御する制御装置30とを備える。制御装置30は、エンジン4が運転状態から停止状態に遷移する場合に、検知部が異常を検知していないときにはモータジェネレータMG1に負のトルクを発生させる発電動作を行なわせてエンジン4の停止を促進させるとともに発電した電力をバッテリB1に回収させる。制御装置30は、検知部が異常を検知しているときにはモータジェネレータMG1の発電動作を禁止する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関と、 前記内燃機関に対して機械的動力が伝達可能に接続された第1の回転電機と、 第1、第2の接続端子を有し、前記第1の回転電機の電流を制御する電流制御回路と、 蓄電装置と、 前記第1の接続端子から前記蓄電装置を経由して前記第2の端子に至る電気接続経路と、 前記電気接続経路の異常を検知する検知部と、 前記電流制御回路と前記第1の回転電機とを制御する制御装置とを備え、 前記制御装置は、前記内燃機関が運転状態から停止状態に遷移する場合に、前記検知部が異常を検知していないときには前記第1の回転電機に負のトルクを発生させる発電動作を行なわせて前記内燃機関の停止を促進させるとともに発電した電力を前記蓄電装置に回収させ、前記検知部が異常を検知しているときには前記第1の回転電機の発電動作を禁止する、車両の動力出力装置。
IPC (9件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/54 ,  B60L 3/00 ,  H02P 27/06 ,  H02M 3/155 ,  H02M 7/48
FI (8件):
B60K6/04 320 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 730 ,  B60L3/00 J ,  H02P7/63 303V ,  H02M3/155 H ,  H02M7/48 E
Fターム (58件):
5H007AA06 ,  5H007BB06 ,  5H007CA01 ,  5H007CB02 ,  5H007CB05 ,  5H007CC12 ,  5H007DB02 ,  5H007DB13 ,  5H007DC02 ,  5H007DC05 ,  5H007DC08 ,  5H007EA02 ,  5H007FA03 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU08 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115TR01 ,  5H115TZ02 ,  5H505AA19 ,  5H505BB04 ,  5H505BB06 ,  5H505CC04 ,  5H505DD03 ,  5H505FF05 ,  5H505HA06 ,  5H505HA10 ,  5H505HB02 ,  5H505JJ03 ,  5H505KK06 ,  5H505LL01 ,  5H505LL22 ,  5H730AA20 ,  5H730AS04 ,  5H730AS05 ,  5H730AS13 ,  5H730AS17 ,  5H730BB13 ,  5H730BB14 ,  5H730BB57 ,  5H730DD03 ,  5H730EE57 ,  5H730EE59 ,  5H730FD01 ,  5H730FD11 ,  5H730FD31 ,  5H730FD41 ,  5H730FF09 ,  5H730FG05 ,  5H730FG24 ,  5H730XX04 ,  5H730XX16 ,  5H730XX24 ,  5H730XX35 ,  5H730XX38
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (13件)
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