特許
J-GLOBAL ID:200903073808666556
トルク伝達装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (8件):
矢野 敏雄
, 山崎 利臣
, 久野 琢也
, 杉本 博司
, 星 公弘
, 二宮 浩康
, アインゼル・フェリックス=ラインハルト
, ラインハルト・アインゼル
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-306784
公開番号(公開出願番号):特開2008-138880
出願日: 2007年11月28日
公開日(公表日): 2008年06月19日
要約:
【課題】コンバータカバー14を備えたトルクコンバータ6を有し、前記コンバータカバー14がポンプインペラ20を介して、ディスクセット80を備えたディスククラッチとして構成されたトコンバータロックアップクラッチ35によってロックアップされるタービンホイール21に連結可能であり、前記ディスクセット80が、アウターディスクキャリヤ36に結合されたアウターディスク81,82と、インナーディスクキャリヤ34に結合されたインナーディスク83,84とを有している、トルク伝達装置を改良して、簡単な構造で、安価に製造できるものを提供する。【解決手段】ディスクセット80が、ピストン64とは反対側に、前記アウターディスクキャリヤ36に固定された終端ディスク90;100を有し、該終端ディスク90;100がトルク伝達のために用いられ、かつ前記アウターディスクキャリヤ36に結合されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動ユニット(3)と、回転軸(28)との間でトルクを伝達するためのパワートレイン内のトルク伝達装置であって、ハイドロダイナミック式のトルクコンバータ(6)を有しており、該トルクコンバータ(6)が、駆動ユニット(3)に結合可能若しくは結合されたコンバータカバー(14)を有していて、このコンバータカバー(14)が、トルクを伝達するためにポンプインペラ(20)を介してタービンホイール(21)に連結可能であって、該タービンホイール(21)がトルクを伝達するためにコンバータロックアップクラッチ(35)によってロックアップされ得るようになっており、該コンバータロックアップクラッチ(35)が、軸方向で限定的にシフト可能なピストン(64)を有していて、ディスクセット(80)を備えたディスククラッチとして構成されており、該ディスクセット(80)が、アウターディスクキャリヤ(36)に相対回動不能に結合されたアウターディスク(81,82)と、インナーディスクキャリヤ(34)に相対回動不能に結合されたインナーディスク(83,84)とを有している形式のものにおいて、
前記ディスクセット(80)が、ピストン(64)とは反対側に、前記アウターディスクキャリヤ(36)に対して相対的に固定された終端ディスク(90;100)を有しており、該終端ディスク(90;100)がトルク伝達のために用いられ、かつ前記アウターディスクキャリヤ(36)に結合されていることを特徴とする、トルク伝達装置。
IPC (1件):
FI (2件):
F16H45/02 C
, F16H45/02 Y
引用特許:
審査官引用 (14件)
-
流体伝動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-242558
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
特許第6244407号
-
流体伝動装置のダンパ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-280211
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動車用油圧式連結装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-125509
出願人:ヴァレオアンブラヤージュ
-
流体伝動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-011453
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
流体伝動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-126030
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
多板式ロックアップクラッチ付きトルクコンバータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-296456
出願人:ジヤトコ・トランステクノロジー株式会社
-
捩り振動ダンパ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-098765
出願人:ツェットエフザックスアクチエンゲゼルシャフト
-
捩じりダンパ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-168427
出願人:株式会社ユニシアジェックス
-
動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-126381
出願人:ルークゲトリーベ-ジステーメゲゼルシャフトミットベシュレンクテルハフツング
-
流体式トルク伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-027468
出願人:株式会社エクセディ
-
流体式トルク伝達装置のロックアップ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-238980
出願人:株式会社エクセディ
-
流体式トルク伝達装置のロックアップ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-377726
出願人:株式会社エクセディ
-
直結クラッチ付トルクコンバータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-326344
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る