特許
J-GLOBAL ID:200903077477864684
車両用乗員保護システムのための衝突判定装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 洋二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-082184
公開番号(公開出願番号):特開2000-272467
出願日: 1999年03月25日
公開日(公表日): 2000年10月03日
要約:
【要約】【目的】 車両用乗員保護システムにおいて、車両の加速度を表す加速度信号と故障判定のために用いる疑似的な信号との間の極性関係に工夫を凝らし、疑似的な信号が発生しても、これによる乗員保護機構の誤作動を防止するようにした衝突判定装置を提供することを目的とする。【解決手段】 Gセンサ11はマイクロコンピュータ30の制御信号に基づき減速度信号とは逆極性の疑似信号を発生する。A-D変換器20は、Gセンサ11の疑似信号を信号処理回路12を通し受けて、疑似電圧を発生する。マイクロコンピュータ30は、疑似電圧の発生の有無及び極性に基づきGセンサ11の故障の有無を判定する。
請求項(抜粋):
車両の加速度を検出し加速度信号を発生する加速度検出手段(11)と、前記加速度信号に基づき車両の衝突の有無を判定する衝突判定手段(150)と、前記加速度検出手段の故障の有無を判定する故障判定手段(130、140)と、制御信号を発生する制御信号発生手段(110)とを備えて、前記加速度検出手段は前記制御信号に基づき疑似信号を発生し、前記故障判定手段は、その判定を、前記疑似信号に基づき行うようにした車両用乗員保護システムのための衝突判定装置において、前記加速度検出手段は、その車両の衝突時に前記加速度信号として発生する減速度信号の極性とは逆極性にて、前記疑似信号を発生することを特徴とする車両用乗員保護システムのための衝突判定装置。
IPC (4件):
B60R 21/32
, B60R 21/00 610
, G01P 15/00
, G01P 21/00
FI (4件):
B60R 21/32
, B60R 21/00 610 Z
, G01P 15/00 D
, G01P 21/00
Fターム (4件):
3D054EE14
, 3D054EE47
, 3D054FF09
, 3D054FF16
引用特許:
審査官引用 (25件)
-
特公平7-035142
-
加速度センサの故障検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-016207
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平3-231053
-
特開平3-231053
-
エアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-177297
出願人:豊田合成株式会社
-
エアバッグ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-328550
出願人:豊田合成株式会社
-
特公平7-035142
-
加速度センサ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-218590
出願人:株式会社村田製作所
-
加速度センサ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-215211
出願人:株式会社村田製作所
-
乗員保護装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-020685
出願人:本田技研工業株式会社
-
通信処理方式
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-155744
出願人:松下電工株式会社
-
特開平3-253440
-
特開平3-253440
-
自動車用受動安全装置の側面エアバツグの始動方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-213888
出願人:テミツク・テレフンケン・マイクロエレクトロニツク・ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツング
-
特開平4-143146
-
特開平3-231053
-
特公平7-035142
-
特開平3-253440
-
特開平4-143146
-
特公平7-035142
-
特開平3-231053
-
特開平3-253440
-
衝突判定装置の自己診断方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-138752
出願人:日本電気ホームエレクトロニクス株式会社
-
車両の衝突判定方法及び衝突判定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-245037
出願人:日本電気ホームエレクトロニクス株式会社
-
高速演算処理装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-210358
出願人:日本電装株式会社
全件表示
前のページに戻る