特許
J-GLOBAL ID:200903086204663570 車両用車線維持支援装置
発明者: 出願人/特許権者: 代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-161424
公開番号(公開出願番号):特開2007-326534
出願日: 2006年06月09日
公開日(公表日): 2007年12月20日
要約:
【課題】本発明は、車両用車線維持支援装置に関し、車線中央付近からの横ずれ発生時にできるだけ速やかに自車両を車線に沿ってその中央付近で走行させつつ、自車両の車線中央付近からの横変位の誤検出に対する耐性を高めることにある。【解決手段】自車両が車線に沿って走行するように車線中央付近からの横変位δに基づいて自車両に付与すべき操舵トルクToutを制御する車両用車線維持支援装置において、ナビゲーション装置の地図データベースに格納されている道路形状情報に基づいて自車両の進行方向における道路の直進性を示す曲率を検出する(ステップ106)。そして、その検出した道路の曲率が小さく直進性が高い場合は、曲率が大きく直進性が低い場合に比して、横変位δに基づいて制御する操舵トルクの特性について不感帯幅を大きくしかつゲインを下げる(ステップ108)。【選択図】図3
請求項(抜粋):
自車両が車線に沿って走行するように車線中央付近からの横変位に基づいて操舵トルクを制御する車両用車線維持支援装置であって、
自車両の進行方向における道路形状を検出する道路形状検出手段と、
前記道路形状検出手段により検出される前記道路形状に応じて、制御する操舵トルクの特性を変更する特性変更手段と、
を備えることを特徴とする車両用車線維持支援装置。
IPC (3件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B60R 21/00
FI (4件):
B62D6/00
, B62D5/04
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624F
Fターム (23件):
3D232CC08
, 3D232CC20
, 3D232DA03
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA27
, 3D232DA33
, 3D232DA83
, 3D232DA84
, 3D232DA87
, 3D232DA88
, 3D232DA90
, 3D232DC11
, 3D232DC38
, 3D232DD01
, 3D232DD17
, 3D232EB11
, 3D232EC34
, 3D233CA01
, 3D233CA16
, 3D233CA17
, 3D233CA28
, 3D233CA29
引用特許: 出願人引用 (1件) - 車線維持支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-128337
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (8件) - 車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-173360
出願人:マツダ株式会社
- 車両運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-288785
出願人:富士重工業株式会社
- 車線追従装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-226160
出願人:日産自動車株式会社
- 車線追従装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-226159
出願人:日産自動車株式会社
- 車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-317378
出願人:三菱自動車工業株式会社
- 車両の運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-017500
出願人:マツダ株式会社
- 車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-173361
出願人:マツダ株式会社
- 車両のレーン走行支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-212044
出願人:アイシン精機株式会社
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