特許
J-GLOBAL ID:201203052654696390
鉄道用車上電気機器を搭載した鉄道車両及び鉄道車両の編成列車
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人第一国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-186962
公開番号(公開出願番号):特開2012-050162
出願日: 2010年08月24日
公開日(公表日): 2012年03月08日
要約:
【課題】従来の鉄道車両では、編成荷重の分散によるトラックダメージの低減を達成できず、固定編成においては輸送需要に応じて列車長を変更することができない。また、電化区間のみ、あるいは、非電化区間のみを走行する場合においても、効率的な列車構成とならない。【解決手段】発電装置を搭載した車両1、架線から電力を得て電力を供給する車両2、駆動装置を搭載した車両3、車上機器に電源を供給する補助電源装置を搭載した車両4、電力蓄積手段を搭載した車両6、過剰電力消費手段を搭載した車両7、架線から電力を得て電力を供給し、かつ補助発電装置を床下艤装として搭載した車両205等の鉄道車両から編成され、運行区間、乗客需要に応じて、これらの車両のすべてまたは一部を組合せてなる列車において、編成内の車両間で電力を融通できる直流電力バス1000を少なくとも一系統を設けて、複数の編成と分割、併合ができる機能を設ける。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複数の鉄道車両により構成される鉄道車両の編成列車において、
前記複数の鉄道車両の各鉄道車両は直流電力供給用の直力電力バスを備え、当該直流電力バスは複数の鉄道車両を編成することにより相互に接続されて編成列車内を引き通され、
前記編成列車は、
電力を発電して前記直流電力バスに直流電力を供給する電源装置を搭載した鉄道車両と、
前記直流電力バスから供給された直流電力を電圧/周波数可変交流電力に変換する電力変換手段と当該交流電力で駆動され車両の牽引力を発生する交流電動機とを備えた鉄道車両と、
を備えたことを特徴とする鉄道車両の編成列車。
IPC (5件):
B60L 11/08
, B61C 3/02
, B61C 5/00
, B61C 7/04
, B60L 9/18
FI (5件):
B60L11/08
, B61C3/02
, B61C5/00
, B61C7/04
, B60L9/18 L
Fターム (14件):
5H115PA11
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI22
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115PV10
, 5H115QA01
, 5H115QA05
, 5H115UI31
, 5H115UI32
, 5H115UI38
引用特許:
審査官引用 (14件)
-
鉄道車両の駆動システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-250942
出願人:株式会社日立製作所
-
電気式デュアルモード鉄道車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-162402
出願人:富士重工業株式会社
-
車両モニタ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-195216
出願人:三菱電機株式会社, 九州旅客鉄道株式会社
-
気動・電動車両の動力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-227612
出願人:大田幸雄
-
電気車の動力供給システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-361697
出願人:三菱重工業株式会社
-
特開平4-261304
-
鉄道車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-096178
出願人:株式会社東芝
-
車両駆動システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-221207
出願人:株式会社東芝
-
鉄道車両駆動システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-191312
出願人:株式会社日立製作所
-
鉄道車両システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-139115
出願人:株式会社日立製作所
-
ハイブリッド鉄道車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-046660
出願人:北海道旅客鉄道株式会社
-
電気車駆動システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-209564
出願人:株式会社東芝
-
車両編成認識装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-115973
出願人:小糸工業株式会社
-
電源設備および電気車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-135321
出願人:株式会社明電舎
全件表示
前のページに戻る