特許
J-GLOBAL ID:201803009134515883
直噴式ディーゼルエンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小林 博通
, 富岡 潔
, 橋本 剛
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-101785
公開番号(公開出願番号):特開2014-222041
特許番号:特許第6303290号
出願日: 2013年05月14日
公開日(公表日): 2014年11月27日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ピストン頂面中央部にリエントラント型のキャビティ燃焼室を有するとともに、このキャビティ燃焼室の略中心位置に多噴孔の燃料噴射ノズルが配置される直噴式ディーゼルエンジンにおいて、
上記キャビティ燃焼室の入口部において最も小径となるリップ部が、ピストン頂面からピストン軸方向に下がった位置に設けられており、
上記燃料噴射ノズルは、上記リップ部を挟んで、該リップ部よりも上側の位置を噴霧中心軸線が指向した第1の噴孔群と、該リップ部よりも下側の位置を噴霧中心軸線が指向した第2の噴孔群と、を有し、
噴霧がピストンと衝突したときに、第1の噴孔群からの噴霧は上方へ案内され、第2の噴孔群からの噴霧は下方かつ上記キャビティ燃焼室の半径方向内側へ案内されるように構成されており、
第1の噴孔群の噴孔径に比較して第2の噴孔群の噴孔径が大きく、
ピストン上死点位置において筒内に存在する全燃焼室容積を、第1の噴孔群の噴霧中心軸線と第2の噴孔群の噴霧中心軸線との間を通る円錐面で区画して、中央部の容積をキャビティ容積と定義し、周囲の容積をスキッシュ容積と定義したときに、上記キャビティ容積が上記スキッシュ容積よりも大きい、ことを特徴とする直噴式ディーゼルエンジン。
IPC (3件):
F02B 23/06 ( 200 6.01)
, F02F 3/26 ( 200 6.01)
, F16J 1/09 ( 200 6.01)
FI (6件):
F02B 23/06 R
, F02B 23/06 U
, F02B 23/06 W
, F02B 23/06 L
, F02F 3/26 C
, F16J 1/09
引用特許:
出願人引用 (6件)
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直接噴射式デイーゼル機関の燃焼室
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-228046
出願人:ヤンマーデイーゼル株式会社
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特開昭62-251464
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特開昭62-243915
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審査官引用 (15件)
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直接噴射式デイーゼル機関の燃焼室
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-228046
出願人:ヤンマーデイーゼル株式会社
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直噴式エンジンの燃焼室構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-192843
出願人:いすゞ自動車株式会社
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特開昭62-251464
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特開昭62-243915
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ディーゼル機関の燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-015478
出願人:ヤンマー株式会社
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副室式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-225086
出願人:日産自動車株式会社
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燃料直噴式ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-046815
出願人:本田技研工業株式会社
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ディーゼルエンジンの燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-124141
出願人:日産自動車株式会社
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エンジンの燃焼室
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-359299
出願人:ヤンマー株式会社
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ディーゼルエンジンの燃焼室
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-342328
出願人:三菱ふそうトラック・バス株式会社
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直接噴射式ディーゼルエンジン用ピストン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-330897
出願人:三菱自動車工業株式会社, 三菱自動車エンジニアリング株式会社
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内燃機関
公報種別:公表公報
出願番号:特願2014-505515
出願人:ダイムラー・アクチェンゲゼルシャフト
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直接噴霧式ディーゼル機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-120943
出願人:ヤンマー株式会社
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直噴式ディーゼルエンジンの燃焼室構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-030936
出願人:日野自動車株式会社
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ターナー
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-069364
出願人:株式会社貝印刃物開発センター
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