特許
J-GLOBAL ID:201803009134515883

直噴式ディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小林 博通 ,  富岡 潔 ,  橋本 剛
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-101785
公開番号(公開出願番号):特開2014-222041
特許番号:特許第6303290号
出願日: 2013年05月14日
公開日(公表日): 2014年11月27日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ピストン頂面中央部にリエントラント型のキャビティ燃焼室を有するとともに、このキャビティ燃焼室の略中心位置に多噴孔の燃料噴射ノズルが配置される直噴式ディーゼルエンジンにおいて、 上記キャビティ燃焼室の入口部において最も小径となるリップ部が、ピストン頂面からピストン軸方向に下がった位置に設けられており、 上記燃料噴射ノズルは、上記リップ部を挟んで、該リップ部よりも上側の位置を噴霧中心軸線が指向した第1の噴孔群と、該リップ部よりも下側の位置を噴霧中心軸線が指向した第2の噴孔群と、を有し、 噴霧がピストンと衝突したときに、第1の噴孔群からの噴霧は上方へ案内され、第2の噴孔群からの噴霧は下方かつ上記キャビティ燃焼室の半径方向内側へ案内されるように構成されており、 第1の噴孔群の噴孔径に比較して第2の噴孔群の噴孔径が大きく、 ピストン上死点位置において筒内に存在する全燃焼室容積を、第1の噴孔群の噴霧中心軸線と第2の噴孔群の噴霧中心軸線との間を通る円錐面で区画して、中央部の容積をキャビティ容積と定義し、周囲の容積をスキッシュ容積と定義したときに、上記キャビティ容積が上記スキッシュ容積よりも大きい、ことを特徴とする直噴式ディーゼルエンジン。
IPC (3件):
F02B 23/06 ( 200 6.01) ,  F02F 3/26 ( 200 6.01) ,  F16J 1/09 ( 200 6.01)
FI (6件):
F02B 23/06 R ,  F02B 23/06 U ,  F02B 23/06 W ,  F02B 23/06 L ,  F02F 3/26 C ,  F16J 1/09
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (15件)
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