特許
J-GLOBAL ID:201003028324196348

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (11件): 前田 弘 ,  竹内 宏 ,  嶋田 高久 ,  竹内 祐二 ,  今江 克実 ,  藤田 篤史 ,  二宮 克也 ,  原田 智雄 ,  井関 勝守 ,  関 啓 ,  杉浦 靖也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-082479
公開番号(公開出願番号):特開2010-236709
出願日: 2009年03月30日
公開日(公表日): 2010年10月21日
要約:
【課題】車室外熱交換器の除霜運転時に室内に冷風が供給されないようにするとともに、暖房が中断されないようにして、空調フィーリングを良好にする。【解決手段】車両用空調装置1は、ヒートポンプを備えている。暖房時に車室外熱交換器109が着霜状態であるか否か推定する。車室外熱交換器109が着霜状態である場合には、コンプレッサ100から吐出された冷媒をバイパス配管110により車室外熱交換器109に供給して除霜する。さらに、冷媒加熱器105を加熱状態として車室内熱交換器10、11に高温冷媒の供給が行えるようにして十分な暖房能力を確保する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
冷媒を圧縮するコンプレッサと、 車両の室外に配設される車室外熱交換器と、 冷媒の圧力を減圧する減圧弁と、 車両の室内に配設される車室内熱交換器と、 上記コンプレッサから吐出した冷媒を上記車室外熱交換器、上記減圧弁、上記車室内熱交換器の順に流す冷房モードと、上記コンプレッサから吐出した冷媒を上記車室内熱交換器、上記減圧弁、上記車室外熱交換器の順に流す暖房モードとに切り替えるモード切替弁とが配管により接続されたヒートポンプを有する車両用空調装置において、 上記コンプレッサの吐出側と上記車室外熱交換器とを接続し、該コンプレッサから吐出された冷媒を上記車室外熱交換器に供給するバイパス配管と、 上記バイパス配管の通路を開閉する開閉弁と、 上記車室内熱交換器と上記コンプレッサの吸入側との間に設けられ、該コンプレッサに吸入される冷媒を加熱する冷媒加熱器と、 上記車室外熱交換器が着霜状態であるか否かを推定する着霜状態推定部と、 上記着霜状態推定部による推定結果に基づいて上記開閉弁及び上記冷媒加熱器を制御する制御装置とを備え、 上記制御装置は、上記着霜状態推定部により上記車室外熱交換器が着霜状態であると推定された場合には、上記開閉弁を開き、かつ、上記冷媒加熱器を加熱状態とする除霜運転モードとする一方、上記車室外熱交換器が非着霜状態であると推定された場合には、上記開閉弁を閉じる通常運転モードとするように構成されていることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (3件):
F25B 47/02 ,  B60H 1/22 ,  F24F 11/02
FI (8件):
F25B47/02 530L ,  B60H1/22 651B ,  B60H1/22 651C ,  F24F11/02 101N ,  F25B47/02 570F ,  F25B47/02 570G ,  F25B47/02 570M ,  F25B47/02 570W
Fターム (3件):
3L211BA02 ,  3L211DA50 ,  3L211EA90
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特許第3420269号公報
審査官引用 (16件)
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-101599   出願人:株式会社デンソー
  • 空気調和装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-173678   出願人:パナソニック株式会社
  • 電気自動車用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-167709   出願人:日本電装株式会社
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