特許
J-GLOBAL ID:200903057292883096
車両のパワーステアリング制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長谷川 芳樹
, 塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-382532
公開番号(公開出願番号):特開2005-145141
出願日: 2003年11月12日
公開日(公表日): 2005年06月09日
要約:
【課題】 操舵安定性及び操舵フィーリングを向上させる車両のパワーステアリング制御装置を提供することを課題とする。【解決手段】 左右の操舵輪WA,WBを互いに独立して回転駆動することが可能な左右のモータ3A,3Bを備える車両のパワーステアリング制御装置7であって、少なくとも操舵トルク及び車両速度に基づいて操舵アシスト力を設定する操舵アシスト力設定手段と、車両速度、操舵角速度及び操舵トルクの少なくとも1つに基づいてステアリング系Sに付加する付加減衰力を設定する付加減衰力設定手段と、付加減衰力設定手段で設定した付加減衰力を発生するために左右のモータ3A,3Bの駆動を制御する駆動制御手段とを備えることを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
左右の操舵輪を互いに独立して回転駆動することが可能な左右のモータを備える車両のパワーステアリング制御装置であって、
少なくとも操舵トルク及び車両速度に基づいて操舵アシスト力を設定する操舵アシスト力設定手段と、
車両速度、操舵角速度及び操舵トルクの少なくとも1つに基づいてステアリング系に付加する付加減衰力を設定する付加減衰力設定手段と、
前記付加減衰力設定手段で設定した付加減衰力を発生するために前記左右のモータの駆動を制御する駆動制御手段と
を備えることを特徴とする車両のパワーステアリング制御装置。
IPC (4件):
B62D6/00
, B60K7/00
, B62D5/04
, B62D7/06
FI (4件):
B62D6/00
, B60K7/00
, B62D5/04
, B62D7/06
Fターム (16件):
3D032CC02
, 3D032CC08
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA24
, 3D032DC08
, 3D032DC31
, 3D032DD01
, 3D032EB30
, 3D032EC22
, 3D032FF05
, 3D032GG15
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA18
, 3D035DA03
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (16件)
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操舵・制動統合制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-057728
出願人:三菱自動車工業株式会社
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動力化ステアリング装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願平6-519414
出願人:イードロ-ケベック
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電気自動車用の電動輪
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-281830
出願人:東京電力株式会社, 株式会社東京アールアンドデー
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ホイールインモータ車のモータ搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-136156
出願人:日産自動車株式会社
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特開平4-266538
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特開平4-297369
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特開平4-297370
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自動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-136236
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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特表平7-500069
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車両用操舵装置の操舵反力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-196065
出願人:本田技研工業株式会社
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車両の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-196808
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電気自動車の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-238961
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-178637
出願人:本田技研工業株式会社
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電気自動車用駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-349550
出願人:トヨタ自動車株式会社
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後輪操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-194360
出願人:トヨタ自動車株式会社
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自動車の電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-335234
出願人:マツダ株式会社
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