特許
J-GLOBAL ID:200903057292883096

車両のパワーステアリング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長谷川 芳樹 ,  塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-382532
公開番号(公開出願番号):特開2005-145141
出願日: 2003年11月12日
公開日(公表日): 2005年06月09日
要約:
【課題】 操舵安定性及び操舵フィーリングを向上させる車両のパワーステアリング制御装置を提供することを課題とする。【解決手段】 左右の操舵輪WA,WBを互いに独立して回転駆動することが可能な左右のモータ3A,3Bを備える車両のパワーステアリング制御装置7であって、少なくとも操舵トルク及び車両速度に基づいて操舵アシスト力を設定する操舵アシスト力設定手段と、車両速度、操舵角速度及び操舵トルクの少なくとも1つに基づいてステアリング系Sに付加する付加減衰力を設定する付加減衰力設定手段と、付加減衰力設定手段で設定した付加減衰力を発生するために左右のモータ3A,3Bの駆動を制御する駆動制御手段とを備えることを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
左右の操舵輪を互いに独立して回転駆動することが可能な左右のモータを備える車両のパワーステアリング制御装置であって、 少なくとも操舵トルク及び車両速度に基づいて操舵アシスト力を設定する操舵アシスト力設定手段と、 車両速度、操舵角速度及び操舵トルクの少なくとも1つに基づいてステアリング系に付加する付加減衰力を設定する付加減衰力設定手段と、 前記付加減衰力設定手段で設定した付加減衰力を発生するために前記左右のモータの駆動を制御する駆動制御手段と を備えることを特徴とする車両のパワーステアリング制御装置。
IPC (4件):
B62D6/00 ,  B60K7/00 ,  B62D5/04 ,  B62D7/06
FI (4件):
B62D6/00 ,  B60K7/00 ,  B62D5/04 ,  B62D7/06
Fターム (16件):
3D032CC02 ,  3D032CC08 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA24 ,  3D032DC08 ,  3D032DC31 ,  3D032DD01 ,  3D032EB30 ,  3D032EC22 ,  3D032FF05 ,  3D032GG15 ,  3D033CA13 ,  3D033CA16 ,  3D033CA18 ,  3D035DA03
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (16件)
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