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J-GLOBAL ID:201403049304134210

車線逸脱防止制御装置

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発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 稲田 弘明 ,  渡部 温
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-202968
公開番号(公開出願番号):特開2010-036757
特許番号:特許第5475257号
出願日: 2008年08月06日
公開日(公表日): 2010年02月18日
請求項(抜粋):
【請求項1】 自車両の車線からの逸脱を防止するよう操舵機構に操舵力を付与する車線逸脱防止制御装置において、 自車両の走行状況を検出する走行状況検出手段と、 自車両が走行する前記車線を認識する車線認識手段と、 前記車線の所定位置に目標横位置を設定する目標横位置設定手段と、 前記車線に対する自車両の横位置を認識する自車横位置認識手段と、 前記操舵機構の実ステア角を検出する実ステア角検出手段と、 自車両の横位置が前記目標横位置に近づくように前記操舵機構の目標ステア角を算出する目標ステア角算出手段と、 前記目標ステア角を実現する第1の操舵力を、前記目標ステア角と前記実ステア角との偏差に基づいてステア角のフィードバック制御により設定する第1の操舵力設定手段と、 前記目標ステア角を実現する第2の操舵力を、前記目標ステア角と車両状態量に基づいた操舵力のフィードフォワード制御により設定する第2の操舵力設定手段と、 前記走行状況に応じて前記第1の操舵力と前記第2の操舵力との比率を変化させて目標操舵力を設定する目標操舵力設定手段と、 前記目標操舵力に基づいて前記操舵機構に操舵力を付与する操舵力制御手段と を備え、 前記走行状況検出手段は、 自車両が走行中の道路が高規格道路であるか判別する高規格道路判別手段と、 自車両の車速が所定の設定速度となるように制御する車速維持支援手段と を含み、 前記目標操舵力設定手段は、前記高規格道路判別手段が前記高規格道路を判別し、かつ、前記車速維持支援手段が作動している場合に、前記高規格道路判別手段が前記高規格道路を判別し、かつ、前記車速維持支援手段が非作動である場合に対して、ドライバがより高い支援レベルを求める状況であると判断し、前記第1の操舵力の比率を増加させるよう前記目標操舵力を設定すること を特徴とする車線逸脱防止制御装置。
IPC (15件):
B62D 6/00 ( 200 6.01) ,  B62D 5/04 ( 200 6.01) ,  B60R 21/00 ( 200 6.01) ,  G08G 1/16 ( 200 6.01) ,  B60W 10/18 ( 201 2.01) ,  B60W 10/20 ( 200 6.01) ,  B60W 10/04 ( 200 6.01) ,  B60W 10/10 ( 201 2.01) ,  B60W 30/10 ( 200 6.01) ,  B60W 30/16 ( 201 2.01) ,  B62D 101/00 ( 200 6.01) ,  B62D 111/00 ( 200 6.01) ,  B62D 113/00 ( 200 6.01) ,  B62D 119/00 ( 200 6.01) ,  B62D 137/00 ( 200 6.01)
FI (18件):
B62D 6/00 ZYW ,  B62D 5/04 ,  B60R 21/00 624 F ,  B60R 21/00 628 F ,  B60R 21/00 624 C ,  B60R 21/00 624 G ,  G08G 1/16 C ,  B60W 10/00 132 ,  B60W 10/00 134 ,  B60W 10/00 136 ,  B60W 10/20 ,  B60W 30/10 ,  B60W 30/16 ,  B62D 101:00 ,  B62D 111:00 ,  B62D 113:00 ,  B62D 119:00 ,  B62D 137:00
引用特許:
審査官引用 (13件)
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