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特許
J-GLOBAL ID:201003030418600007

車線逸脱防止制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 稲田 弘明 ,  渡部 温
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-202962
公開番号(公開出願番号):特開2010-036756
出願日: 2008年08月06日
公開日(公表日): 2010年02月18日
要約:
【課題】車両の走行状況に応じて適切な支援レベルの操舵力を得られる車線逸脱防止制御装置を提供する。【解決手段】車線逸脱防止制御装置を、走行状況検出手段140と、車線認識手段110と、目標横位置設定手段120と、自車横位置認識手段130と、自車両の横偏差の増加に応じて増加する第1の操舵力を演算する第1の操舵力演算手段152と、偏差の増加に応じて操舵力が増加し、偏差が小さい領域では第1の操舵力よりも小さい操舵力に設定され、かつ、偏差の増大に応じて操舵力の増加率が増大する第2の操舵力を演算する第2の操舵力演算手段153と、走行状況に応じて第1の操舵力と第2の操舵力との比率を変化させて目標操舵力を設定する目標操舵力設定手段150と、目標操舵力に基づいて操舵機構10に操舵力を付与する操舵力制御手段160とを備える構成とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自車両の車線からの逸脱を防止するよう操舵機構に操舵力を付与する車線逸脱防止制御装置において、 自車両の走行状況を検出する走行状況検出手段と、 自車両が走行する前記車線を検出する車線認識手段と、 前記車線の所定位置に目標横位置を設定する目標横位置設定手段と、 前記車線に対する自車両の横位置を認識する自車横位置認識手段と、 前記自車両の横位置と前記目標横位置との偏差の増加に応じて増加する第1の操舵力を演算する第1の操舵力演算手段と、 前記偏差の増加に応じて操舵力が増加し、前記偏差が小さい領域では前記第1の操舵力よりも小さい操舵力に設定され、かつ、前記偏差の増大に応じて操舵力の増加率が増大する第2の操舵力を演算する第2の操舵力演算手段と、 前記走行状況に応じて前記第1の操舵力と前記第2の操舵力との比率を変化させて目標操舵力を設定する目標操舵力設定手段と、 前記目標操舵力に基づいて前記操舵機構に操舵力を付与する操舵力制御手段と を備えることを特徴とする車線逸脱防止制御装置。
IPC (1件):
B62D 6/00
FI (1件):
B62D6/00
Fターム (14件):
3D232CC08 ,  3D232CC20 ,  3D232DA03 ,  3D232DA15 ,  3D232DA23 ,  3D232DA29 ,  3D232DA33 ,  3D232DA84 ,  3D232DA88 ,  3D232DC38 ,  3D232EC22 ,  3D232FF01 ,  3D232FF02 ,  3D232FF07
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 操舵支援システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-149658   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (15件)
  • 車両用操舵支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-334447   出願人:マツダ株式会社
  • 自動車の電動パワーステアリング装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-093417   出願人:マツダ株式会社
  • 操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-402149   出願人:株式会社日立製作所
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