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J-GLOBAL ID:200903074789426383

路面状態推定装置、及び該装置を備えた車両の運動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 池田 一眞
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002298358
Publication number (International publication number):2004130965
Application date: Oct. 11, 2002
Publication date: Apr. 30, 2004
Summary:
【課題】車輪毎に操舵制御を行うステア・バイ・ワイヤ・システムの車両に供し、該車両が走行中の路面状態を車輪毎に適切なタイミングで精度よく推定し得る路面状態推定装置を提供する。【解決手段】各車輪を操舵するときの路面反力トルクを、アクチュエータ駆動信号検出手段M1により車輪毎に検出し、その検出結果に基づき、セルフアライニングトルク推定手段M5にて、各車輪のセルフアライニングトルクを推定する。車輪指標推定手段M8において各車輪に対するサイドフォース及び車輪スリップ角を含む車輪指標のうちの少なくとも一つの車輪指標を推定し、又はセンサにより直接検出する。そして、車輪指標に対するセルフアライニングトルクの変化に基づき、グリップ度推定手段M10にて、各車輪に対するグリップ度εを推定する。【選択図】 図7
Claim (excerpt):
運転者の操作手段とは機械的に分離した駆動手段によって車輪毎に操舵制御を行う車両に設け、該車両が走行中の路面状態を推定する路面状態推定装置において、前記車両の少なくとも一つの車輪を操舵するときの路面反力トルクを検出する路面反力トルク検出手段と、該路面反力トルク検出手段の検出結果に基づき、前記車輪に生ずるセルフアライニングトルクを推定するセルフアライニングトルク推定手段と、前記車輪に対するサイドフォース及び車輪スリップ角を含む車輪指標のうちの少なくとも一つの車輪指標を推定又は検出する車輪指標取得手段と、該車輪指標取得手段が取得した車輪指標に対する、前記セルフアライニングトルク推定手段が推定したセルフアライニングトルクの変化に基づき、前記車輪に対するグリップ度を推定するグリップ度推定手段を備えたことを特徴とする路面状態推定装置。
IPC (5):
B62D6/00 ,  B60R16/02 ,  B60T7/12 ,  B60T8/00 ,  B60T8/58
FI (11):
B62D6/00 ,  B60R16/02 661A ,  B60R16/02 661B ,  B60R16/02 661D ,  B60R16/02 661Z ,  B60T7/12 C ,  B60T8/00 C ,  B60T8/00 D ,  B60T8/58 D ,  B60T8/58 E ,  B60T8/58 Z
F-Term (36):
3D032CC05 ,  3D032DA03 ,  3D032DA04 ,  3D032DA23 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DA46 ,  3D032DA64 ,  3D032DA82 ,  3D032DA93 ,  3D032DC03 ,  3D032DD02 ,  3D032DD10 ,  3D032DD17 ,  3D032EB15 ,  3D032EB21 ,  3D032EB22 ,  3D032EC23 ,  3D032FF01 ,  3D032GG01 ,  3D046BB17 ,  3D046BB22 ,  3D046BB23 ,  3D046BB28 ,  3D046BB29 ,  3D046BB32 ,  3D046GG10 ,  3D046HH02 ,  3D046HH08 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36 ,  3D046HH46 ,  3D046MM34
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (21)
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Cited by examiner (13)
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